menu

相続の専門家を検索

兄弟と養子縁組している場合

ヤマトさん 遺産相続の準備 2015年10月26日 東京都

私は、5人兄弟の末っ子なのですが、歳の離れた一番上の兄には子どもがおらず、私はその兄の養子となっています。また親は母のみが存命で、兄弟は皆存命です。この場合において、母の遺産相続があった時には、私は兄の子として扱われてしまい、相続の権利はないのでしょうか?また、遺産を相続するために今のうちに何かしておけることはあるのでしょうか?

回答日:2015年10月26日

回答者: 匿名 司法書士,行政書士

養子縁組をしたからといって、実親との親子関係が無くなるわけではありません。
あなたは母親の子として、依然相続する権利を有してます。

回答日:2015年10月27日

回答者: 匿名 行政書士

先に回答されている先生のおっしゃるとおり、ヤマトさんがお兄さんと養子縁組をなされていても、もしお母さんが亡くなった場合の相続に関し、ヤマトさんは他のご兄弟の方と同様第1順位の法定相続人となります。
ヤマトさん含め他のご兄弟の方は、それぞれ5分の1の相続分を有することになります。
あとは、お母さんが将来のことを考えて自らの意思で遺言書を作成するかどうかでしょう。
遺言書を作成しなかった場合は、法定相続となりご兄弟の方と遺産分割になると考えます。
相続税対策については、カテゴリを相続税として税理士の先生の回答を待った方が確実であると考えます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.