menu

相続の専門家を検索

不動産の抵当権抹消と名義変更の流れ

モンブランさん 土地活用・賃貸経営 2015年11月6日 東京都

夏前に夫が亡くなり、現在は夫名義のマンションに子供と暮らしています。
住宅ローンが残っていましたが保険で完済したので、金融機関から抵当権の抹消のための書類を受け取りました。
法務局の相談窓口に手続きの相談に行ったときに、抵当権の抹消の前に名義変更の必要があると説明されました。
そのため、司法書士に電話で名義変更の相談をしたところ、子供が未成年のためスムースに進んでも1ヶ月程度は期間がかかるだろうと説明されました。
ところが、抵当権の抹消書類には3ヶ月の有効期限があり、その期限まであと3週間くらいです。
どのような段取りで手続きを進めるのが良いでしょうか?また、抵当権が抹消できなくなったとして何か不都合はありますか?

回答日:2015年11月6日

3カ月の有効期限というのは、金融機関の資格証明書の期間制限があったからなのですが、今月から資格証明書の添付は不要になりました。ですので、別の問題はありますが、特に3カ月を気にする必要はありません。

回答日:2015年11月6日

すいません。
先ほど「別の問題はありますが」と書きましたが、モンブランさんが気にかける種類の問題ではありませんので、気にせず手続きして下さい。

また、長年放っておくと手間が掛かるようにはなりますが、抵当権が抹消出来なくなるということはありません。

ちなみに抵当権がついたままだと、不動産を売却したいときに買い手がつかない、とか、銀行から借り入れをしたい時に担保として認められないなどの影響があると思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「土地活用・賃貸経営」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「土地活用・賃貸経営」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.