menu

相続の専門家を検索

母と祖母からの相続について

しょーこさん 土地活用・賃貸経営 2015年11月6日 福岡県

祖父と祖母は籍が入っておらず、母は祖母の籍に入っています。父と母は離婚し、私は父の籍に入っています。私の姉、兄共に既婚です。祖父の本妻の孫が何人かいますが疎遠です。祖母方は母と腹違いの姉が1人で従兄弟にあたる息子が1人います。
祖父は5年前に他界し、相続は不動産は母にいき、終わっていますが、祖母も土地を持っています。現在、母が療養中なのですが、あまり体調が良くありません。もし、母が他界した場合は母名義の物は私達兄弟が相続するのはわかるのですが、その後祖母が他界した場合はどうなるのでしょうか?
祖母は95歳で老人ホームにいます。あまり物事の判断がつかず遺言等は無理そうなので、叔母、従兄弟、兄弟立会いのもと生きているうちに話し合いをしていようとは思っています。専門家のアドバイスをお願いします。

回答日:2015年11月7日

回答者: 匿名 行政書士

①叔母様は祖母様の養子?(祖母方は母と腹違いの姉)であれば、法定上、叔母:1/2、相談者様ご兄弟:1/2(代襲相続)になります。
②祖母様の面倒、系譜、供養等を総合的に判断されて、今後のこと(相続を含め)を話し合われることは、良いと思います。できれば内容を文章化しておくと、後々のトラブル防止になるかと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「土地活用・賃貸経営」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「土地活用・賃貸経営」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.