menu

相続の専門家を検索

兄弟が3人いる場合の遺産相続。

くわもんさん 遺産相続の準備 2015年11月7日 福岡県

主人は男3人の兄弟の次男です。
主人の両親は会社を経営していて、

長男は数年前から何をしているかもわからず、
主人の両親とも音信不通です。

主人の両親は次に会社をついでもらうのは、
主人にまかせたいといってくれています。

質問なのですが、もし主人の両親が他界した場合、
音信不通の長男にも遺産は分割になるのか?

ということです。
いまは音信不通なので、よっぽどの限りもしものことがあっても、

長男がそのことを知るのも難しい気がするのですが。

遺産分割になった場合こちらから、
長男に連絡する義務はありますか?
よろしくお願いします。

回答日:2015年11月7日

くわもんさんのご主人のご両親が他界された場合は、音信不通の長男の方は相続人である以上、遺産分割協議をする際には、連絡しなければなりません。
遺産分割協議は相続人全員で行わなければならず、誰か1人でも欠いた場合はやり直さなければなりません。
なお、遺産分割協議をする際に、長男の方が音信不通で所在不明の場合は、家庭裁判所に不在者財産管理人選任の申し立てをする必要があります。

回答日:2015年11月7日

そうなんですね。
分かりやすい御説明ありがとうございました。

回答日:2015年11月7日

このような場合、例えば「会社の株式の全てを次男に相続させる」という内容の遺言を書いておくとよいと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.