menu

相続の専門家を検索

父親には内縁の妻が居て自分は絶縁されているが遺産相続をもらいたい

benichanさん 遺産相続の準備 2015年11月8日 神奈川県

 私の母親は10年前に亡くなり、その1か月後に父親は今の内縁の妻を実家の家に入れました。私は三人兄弟なのですが、二番目の姉と共に父親に内縁の妻を実家に住まわせるのをやめてくれと抗議したところ、父親が激怒し二番目の姉共々絶縁宣言されてしまいました。私達の母親が全て管理して築いた財産なので(父親は仕事を理由に一切財産管理は手を出さしていません)私と二番目の姉にも遺産相続をして欲しいのですが、遺産はもらえるのでしょうか?

回答日:2015年11月8日

ご回答いたします。

法律上の原則でいきますと、ご質問者様やお姉様にはお父様の遺産を相続する権利があります。
絶縁と相続は連動しないためです
(お父様が「相続人廃除」の手続をしていれば別ですが、内縁の妻を住まわせるのをやめるよう言ったくらいでは、廃除は認められないと思います)。

ちなみに、内縁の妻の方は正式に籍を入れない限り相続はできません。

参考になれば幸いです。

回答日:2015年11月9日

夫婦関係の場合は離婚、養親子関係の場合は離縁といった法律上の身分関係を解消させる制度はありますが、実の(血縁)親子関係を法律上解消する制度はありません。
したがって、お父さんが絶縁宣言したからといって、benichanさんやお姉さんがお父さんの子であることは変わらず、先の先生が回答されたとおり、お父さんの遺産を相続する権利はあります。
ただし、被相続人は一定の事由がある場合には、生前に自ら家庭裁判所に申し立ててるか又は遺言に定めるかして、推定相続人を相続人から廃除することができます。
上記一定の事由を廃除事由といい、虐待や重大な侮辱、著しい非行等がこれに該当しますが、詳しいことはわかりませんが、ご質問に記載された内容程度のことであれば、先の先生が回答されているように廃除事由にはあたらないものと考えます。
ちなみに、お母さんの遺産の遺産分割協議はすでになさったのですか?
母親が全て管理して築いた財産とありますが、母親名義のものであれば、お父さんが2分の1
残りの2分の1はご兄弟3人がそれぞれ按分して法定相続分を有しているはずですが。

回答日:2015年11月10日

詳細なご説明ありがとうございました。母親の遺産分与は去年終わりました。その時に、父親に会ったのですが、また質問内容と同じ事を伝えてきたので、不安になって質問いたしました。2つのアドバイスを参考にして対処していこうと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.