menu

相続の専門家を検索

祖父からの母への相続が進んでいないので不安です

ともよしけんさん 遺産相続の準備 2015年11月12日 東京都

母方の親戚の話です。15年ほど前に、都内にある母の実家を叔父が2世帯住宅に建て替え、祖父(祖母は他界)と一緒に叔父家族が住んでいました。10年ほど前に祖父が他界し、今は叔父夫婦だけが住んでいます。祖父の主な遺産は実家の土地と祖父が集めていた骨董品です。母によると遺産相続(分与)手続は済んでいないそうです。母も高齢になり、早く相続手続きを進めるべきとは思っていますが、なかなか話が進まないようです。このまま母や叔父が他界するようなことになったら、相続がどのようになるのか不安です。父は認知症を患っており、この問題を引き継ぐことはできないと思います。
母の兄弟は、長女である母(夫と子2人あり)、長男である叔父(妻と子2人あり)、若くして亡くなった次男(妻と子1人あり)です。

回答日:2015年11月12日

ともよしけんさん初めまして。
お祖父さんの相続人は、お祖母さんは既に他界されているようなので、お母さん、長男の叔父さん及び次男の叔父さんのお子さんの3人です(次男の叔父さんは、お祖父さんが亡くなる前に亡くなっているものと仮定)。
お祖父さんが、特に遺言書を作成することなく亡くなったのであれば、上記3人がお祖父さんの遺産(実家の土地や骨董品)をそれぞれ持分3分の1ずつ共有している状態です。
この共有状態を解消するためには、遺産分割をしなければなりません。
遺産分割は、いつでもできますし、3人で協議して決める他、家庭裁判所に調停又は審判を申し立てして行うこともできます。
万一、お母さんや長男の叔父さんが亡くなった場合、お母さんのお祖父さんの相続分はお父さん、ともよしけんさん及びもう1人のご兄弟の方が相続し、長男の叔父さんのお祖父さんの相続分は奥さんとお子さんが相続することになり、遺産分割の対象となる相続人が増えることになります。
ご質問の中に、なかなか話が進まないとありましたので、一度お近くの専門家(紛争性がある場合は弁護士か司法書士)の方に相談に行かれてみてはいかがでしょうか。

回答日:2015年11月12日

ご回答ありがとうございます。できるだけ、遺産分割の対象人数が増える前に解決したいと思いますす。専門家に相談するよう、母にすすめてみます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.