menu

相続の専門家を検索

兄弟との遺産相続

しおたろうさん 遺産相続の準備 2015年11月12日 北海道

私の家族構成は父、母、姉が二人、自分(長男)の5人家族です。私と一番上の姉はそれぞれ家を出て家庭を持っています。2年前、家屋の老朽化に伴い父が実家を新築しました。
実家にはまだすぐ上の姉が一緒に住んでいて父、母、姉の3人暮らしです。
もし、父・母が亡くなってしまった場合、新築の実家の権利、相続はどのようにすべきなのでしょうか。親と一緒に住んでいる姉が実家の権利を持つのでしょうか。

回答日:2015年11月12日

しおたろうさん、初めまして。
お父さんが、ご実家の建物の登記名義人であると仮定して、法定相続の場合、お母さんが6分の3、しおたろうさん及びお姉さん2人がそれぞれ6分の1ずつ相続分を有し、かかる割合でご実家の建物を共有します。
相続に関しては、上記法定相続と異なる内容を遺言で実現することもでき、ご実家の建物を現在一緒にお住まいの次女の方に相続させ、残りの遺産を次女の方以外の相続人で按分して相続させるといった、遺産分割方法を指定することも可能です。
遺言書を作成しなかった場合、上記共有状態を解消したいのであれば遺産分割を行います。
遺産分割で、ご実家の建物を次女の方に単独で承継させることもできますし、売却して得た金銭を按分することもできます。
遺産分割は、遺言で遺産分割が禁止されない限りいつでもできますし、協議による他家庭裁判所に調停や審判を申し立てて行うこともできます。
遺産分割で揉めないためにも、遺言書を作成することが望ましいですが、遺言を作成するか否か及び遺言の内容については、遺言者が自ら決めるべきことです。
一度、ご家族全員で相続について話し合ってみるのもよいでしょうし、ご両親に残されたもののために、エンディングノートを試しにつけてみたらと提案してみるのもよいでのはないでしょうか。
相続税対策に関しては、税理士の方から回答を得られたほうがよいと思います。
ご期待にそった回答ではないかもしれませんが、お役に少しでも立てればとおもい回答いたしました。

回答日:2015年11月13日

丁寧な回答有難う御座います!父が元気なうちに一度家族会議をしてみようと思いました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.