menu

相続の専門家を検索

親の借金

みかんさん 遺産相続の準備 2015年11月12日 岐阜県

父親が他界しました。残された家族はわたしと母親の二人です。相談は父親が借金を残して他界してしまったのです。わたしたち親子が返済この借金を返済しなければならないのでしょうか。借金の金額は300万くらいです。返済する場合は母親とわたしで半額ずつ返済する義務があるのでしょうか。返済しなければ、いけないのなら借金を減額する方法などないのでしょうか。

回答日:2015年11月12日

相続があった事を知ってから3カ月以内に家庭裁判所に申し立てることで、相続の放棄ができます。相続の放棄をすると、借金も財産も相続しないので、返済する義務はありません。

財産も相続しない点にご注意下さい。

また、みかんさんが相続放棄をすると次順位の方(祖父母)に相続権が移る(借金を相続する)点にもご留意下さい。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.