menu

相続の専門家を検索

父親の遺産について

こめさん 遺産相続の準備 2015年11月12日 福井県

わたしの父親が亡くなりました。父親とは血のつながりはあるのですが母親と父親は婚姻関係はありませんでした。わたしはいわゆる愛人の息子ということになります。父親には息子であることを認知してもらっていました。わたしには正妻の子供である腹違いの兄弟たちと同じような遺産相続の権利はあるのでしょうか。たとえ小額でも財産を相続できないと納得できないです。

回答日:2015年11月13日

回答者: 匿名 行政書士

認知されているのであれば、正妻の子供さんと同額の遺産相続の権利がございます。(平成25年12月5日から民法の一部が改正により)

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.