menu

相続の専門家を検索

戸籍の取り方

たなさん 遺産相続の準備 2015年11月13日 神奈川県

知り合いの相続に関して市役所で戸籍を集めるように言われているみたいなのですが、集めるときに戸籍、除籍、改正原戸籍というものがあるみたいなのです。これらは一体何が違って。どういう風に集めたらいいのでしょうか?また生まれた時から死亡のときまでの戸籍とはどのように集めるのでしょうか。結婚したりすると戸籍のある市役所が変わったりすると思うのですが。

回答日:2015年11月14日

回答者: 匿名 行政書士

①最初に、亡くなられた時の本籍地役場(市役所)で戸籍謄本を請求します。
②上記①にて請求した戸籍謄本に転籍前の本籍地および戸籍筆頭者が記載されている場合、転籍前の市役所役場で戸籍謄本を請求します。
③上記②にて請求した戸籍謄本に転籍前の本籍地および戸籍筆頭者が記載されている場合、上記②と同様に出生時までさかのぼって転籍前の市区町村役場で戸籍謄本を請求します。
④なお、遠隔地の場合の郵便での取り寄せ方法については、各市町村役場へお問い合わせください。
※請求する戸籍謄本の種類がご不明の場合は、各市町村役場の戸籍担当者に以下のとおりお尋ねください。「相続手続のため、亡くなった方の出生から亡くなられるまでの連続した戸籍謄本が必要です。必要な戸籍謄本をお願いします。」
※ご不明でしたらお近くの「行政書士」の方に、お願いしてみてください。








回答日:2015年11月16日

詳しい解説ありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.