menu

相続の専門家を検索

相続税について

たまこさん 相続税の申告 2015年11月14日 大分県

38才女性です。

3年前に父が他界し、母が一人で暮らしています。
またまだ母は元気ですがいざという時のために質問させてください。

私の実家は田舎にあり土地の価格もそんなに高くありません。(30坪で評価額56万程度です)

母は「相続税なんてかかるほど財産なんてないから安心して」
というのですが、車やその他家財道具も相続すれば相続税がかかってくるのでしょうか。

もし、上記のものが相続税の対象になったとしても、課税対象となる3000万もないと思っているのですが、主人が絶対に税金がかかってくると言って聞きません。

どなたかご教授いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答日:2015年11月14日

回答者: 匿名 税理士

たまこさん
ご質問にお答えします。
まず、土地の評価額は合計で56万円としての回答になることをご承知おきください。
車や家財の評価は、購入した金額ではありません。簡単に言えば、今、売却したらいくら位か?が目安です。国産の車両(中古価額で評価します。)と家財では、常識的には100万円を基準に考えればよいでしょう。
この段階では、基礎控除(3,000万円+相続人数×600万円)以下ですから、相続税の申告はいらないということになります。
しかし、相続税においては、現金と預貯金(金融資産も含みます。)について最大漏らさず、相続財産としての計算を忘れないで行うことが重要です。実際、相続税において、預貯金の申告もれが最も多いのです。
お父様の相続により引き継いだ預貯金やたまこさんはじめ、子供さん名義の預貯金なども相続財産になる場合も十分あり得ますので、相続税の申告の有無につきましては、その辺についての情報もありませんと明確な回答ができないません。そのことについて新しい情報がありましたら、再度お尋ねください。

回答日:2015年11月16日

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
車両など中古価格で評価されるというのは初めて知りました。
預貯金および現金についてですが、数百万程度と聞いておりますので
相続税の申告は必要なさそうです。
これで少し安心できます。
重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続税の申告」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続税の申告」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.