menu

相続の専門家を検索

親の兄弟との財産分与

相続初心者さん 土地活用・賃貸経営 2015年11月15日 兵庫県

祖母の土地を遺族で分けるのですが、遺族は私以外、祖母にとっては子供にあたる人ばかりで、私だけ孫にあたります。母の兄弟同士は、連絡を取り合っているようですが、私だけは連絡もなかなか取り合っていません。そんな繋がりの薄い仲なのですが、孫である私だけ相続が不利になるようなことはありますか?また、相続が不利にならないために、何か良い方法はありますか?

回答日:2015年11月15日

回答いたします。
1前提の確認
被相続人は質問者様の祖母(母方)。母の兄弟は全員存命で、質問者様母はすでに他界。質問者様に兄弟無し。よって、相続人は質問者様母の兄弟(子)と、質問者様(子の代襲相続人)となる。
2ご質問への回答
被相続人からの血縁(親等)が遠い・近いで、区別はありません。相続人であれば相続分を有します。よって、孫だからといって不利になるようなことはありません。
まずは、相続人の方たちとご相談の上、お近くの司法書士・行政書士にご相談される事をお勧めします。迂闊に相続人で不動産を「共有」してしまうと、後々トラブルになる事がありますから。
参考になれば幸いです。

回答日:2015年11月19日

ご回答、有難うございます。不動産の相続なので、もめることがないように、相続人どうし話し合いたいと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「土地活用・賃貸経営」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「土地活用・賃貸経営」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.