menu

相続の専門家を検索

養子縁組した場合の相続分について

さらさんさん 遺産相続の準備 2015年11月16日 東京都

私は二人姉妹の長女です。長女ですが嫁に行きました。妹も嫁に行くと思っていたので、両親からは遺産は姉妹で半分ずつと言われており、それについては何も意見はありませんでした。
しかし最近になって、妹が彼と養子縁組して結婚する可能性が出てきました。彼の方から申し出があったようです。うちの両親は後継ぎができると喜んでおります。そこで養子縁組した場合、うちの両親に子供が一人増えたことになりますよね。ということは、相続分はそれぞれ三分の一になってしまいますか。
私は嫁に行きましたが、主人の両親からの相続分はありませんよね。養子縁組と嫁に行くということには違いがありますか。また、妹の彼が婿に来た場合でも、相続が彼に渡らない方法はありますか。

回答日:2015年11月16日

回答者: 匿名 司法書士,行政書士

お婿さんが両親と養子縁組した場合は他の子と同じ相続人になります。

ところで結婚後に相手方の苗字を名乗るだけでは養子縁組した事にはなりません。ですので、女性がお嫁さんに行っても、それだけで義両親の養子になるわけではありませんが、養子縁組する事は可能です。

相手の姓を名乗ることと養子縁組とは別の問題です。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.