menu

相続の専門家を検索

ペットの相続

まもるさん 遺産相続の準備 2015年4月10日 大阪府

父は、会社を経営をしており多趣味でペットをたくさん買っています。
相続の話を父からされ、ペットも長男である僕に面倒をみて欲しいと言っています。
ペットには相続税は掛かりませんよね?
ちなみに、血統書付きの犬と猫で約20匹、亀やほか爬虫類もいて、購入時の価格は合計で数百万したようです。

回答日:2015年4月13日

残念ながら動物は「モノ」扱いなので、かかると思われます。
当職の専門外ではありますが、売買実例価額、精通者意見価格等を参酌して評価した額を対象として相続税が計算されることになると思われます。骨董品等を相続される場合と同じですね。
個別具体的な計算等は税理士に相談されることをお勧めします。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.