menu

相続の専門家を検索

相続について

夕羅さん 遺産相続の準備 2015年11月17日 岡山県

私の両親は、私が小学校を卒業する年に離婚し、その後母と二人で暮らしています。先日10年ぶりに父から連絡があり、もし自分が死んだら今自分がすんでいる家を相続してほしいと言われました。父は長男で跡取りなのですが母と離婚したあとは再婚もしていないため相続する人間がいないとのこと。私は娘ですが、戸籍からは抜けています。この場合相続できるのでしょうか?相続できる場合どういったものが必要なのでしょうか。教えていただきたいです。

回答日:2015年11月18日

父母が離婚して戸籍が抜けていても実子には変わりないので、相続できます。
不動産(家)の所有権変更については、相談者様以外に相続人がおらず単独所有であれば、被相続人(父)の出生まで遡った戸籍を揃えて、法務局に申請します。

ご自分で手続をする場合、法務局で申請方法を丁寧に教えてもらえます。
専門家に依頼する場合は、お近くの司法書士に依頼することをお勧めします。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.