menu

相続の専門家を検索

母の努力を報って欲しい。

kobayanさん 遺産相続の準備 2015年11月18日 京都府

母は3姉妹ですが、祖母の施設入居からお見舞いまで長女である母がほぼ一人で行っています。次女である叔母が近くに住んでいるにも関わらず実家に住んでいた期間、光熱費から駐車場まで祖母が出していましたが、介護関連は何もしていません。次女の叔母は今は離婚をして、一人暮らしをしていますが祖母にお金を出してもらっています。このまま遺言書を叔母有利に書く兆候があるのですが、何とか止める方法はないのでしょうか?

回答日:2015年11月19日

回答者: 匿名 行政書士

3姉妹の関係、祖母様の意思能力が判明しませんので、一般的な考え方と思ってください。
①祖母様に意思能力があり、祖母様のご意思で遺言書を書かれるのであれば、その遺言は尊重されるべきだと思います。
②祖母様の自由な意思に反して、脅迫、強要した場合は相続人の資格を失います。
③お母様が介護に必要なお金等を支払った場合は、領収書を保管しておく。(寄与分の請求)
※祖母様が元気(意思能力がある)なうちに、親子4人で、今後の介護、系譜、供養等を総合的に判断されて、祖母様のご意思を中心に全員が納得の上で、遺言を残されたらどうでしょうか。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.