menu

相続の専門家を検索

ノ-タッチの兄弟

山一さん 遺産相続の準備 2015年11月19日 大阪府

私の祖父が先日亡くなりました。祖母は10年ほど前に亡くなっています。子供は私の父親と、その弟がいて2人兄弟です。弟は遠くに住んでいて、祖父が亡くなるまで面倒を全く見ていませんでした。祖父は、認知症を患っていて介助が必要な状況にも関わらずです。私の父と母は、祖父を老人ホームへ入所させました。入所してからみ毎日のように面会し、できることはしていました。このように、介護の手伝いを全くしなかった弟にも遺産の相続権が発生するのでしょうか。面倒を全く見ていない弟に遺産が少しでも入るのかと思うと、私の父や母が不憫でたまりません。

回答日:2015年11月19日

介護の手伝いを全くしない弟にも相続権は発生します。
ただ,介護の手伝いをすることによって,祖父の財産の維持又は増加について特別に寄与したといえる場合は,それを考慮して,父親の相続分を増やすこと(弟の相続分は減る)が,法律上認められています。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.