menu

相続の専門家を検索

前妻との子、新たな子

jackさん 相続トラブル 2015年11月23日 千葉県

数十年前に母と離婚した父とは、全く連絡をとっていないため行方を知りません。
父には前々妻との間に、2人子供がいるそうですが、この方々の名前や居所も存じておりません。

父が死亡すれば、法律上は子である私が相続することになると思うのですが、相続放棄をしたいと考えています。その際、前々妻との子とのやり取りが生じるものでしょうか。

また、もしも父が再婚して新たに子をもうけていた場合は、私は相続する必要がなくなるのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

回答日:2015年11月24日

回答者: 匿名 司法書士,行政書士

お父様が再婚したとしても、依然としてJackさんは子ですので、相続人になります。
相続放棄には他人の同意などは不要で、ご自分の意思のみですることが出来ます。

相続があったことを知ってから(お父様が亡くなってからではありません)3ヶ月以内に手続をしてください。
お父様が亡くなった事について連絡を受けた日時を記録しておくとよいと思います。

回答日:2015年11月24日

ご回答者さま

親切・丁寧なご対応ありがとうございました。
結局、法の上では一生「子」になるのですね…。勉強になりました。

連絡が来た際は、ご指導のあったように対応したいと思います。
ありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.