menu

相続の専門家を検索

直系親族以外の戸籍を取得する方法

h2458225iさん 遺産相続の準備 2015年11月24日 北海道

【直系親族以外の戸籍を取得する方法】
 戸籍法によりまして、本人等請求は、直系親族及び配偶者です。
 但し、状況によりましては、これ以外の親族の戸籍を取得する必要があると思います。
 戸籍法では、第三者の請求もあります。これは、請求理由を具体的に訴明する必要があります。

● 墓を移す場合に、取得可能?
 例えば、墓を管理している者「墓の使用者」は、墓を移すために、
墓に埋葬されている直系親族以外の戸籍を取得することは可能ですか?
 墓に埋葬されている仏様に、直系親族は誰もいません。
 かつ、移転の為の他の墓も既に決まり、契約書も作成されています。
 これらの状況を墓の管理者「例えば霊園、菩提寺」から、
市役所に直系親族以外の戸籍の取得を依頼できますか?
 この際、必要な書類は、どのような書類でしょうか?

回答日:2015年11月24日

お墓の「管理者」と「使用者」の定義を整理します。
「管理者」は墓地・霊園等を運営・管理している法人等の団体を指し、「使用者」は「管理者」が管理・運営している墓地・霊園等の一区画を契約等により使用する権限を有している個人を指すとします。

墓地の「使用者」が当該墓地に埋葬されている直系親族以外の戸籍を収集するには、「墓地の移転」という正当な理由があるため戸籍の取得をすることは可能です。必要な書類は、墓地の使用権限を示す契約書等があれば十分でしょう。(もちろん本人確認書類は必要です)

しかし質問の内容から察するに、ご質問者様が「管理者」の立場にある方の場合は、「使用者」の許諾なく戸籍の取得をするのは正当な理由に該当しないと思われます。その場合は「使用者」からの委任状が必要となります。

一般的には上記のような回答となりますが、個別具体的な状況を勘案した結果、上記回答と異なる場合も十分に想定されますので、お近くの行政書士にご相談されることをお勧めします。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.