menu

相続の専門家を検索

子供のいない夫婦、両親健在で夫婦どちらかが先立った場合

ひつじさん 法定相続人 2015年11月26日 千葉県

子供のいない夫婦です。双方の両親は健在です。もし私達夫婦どちらかが親よりも先だった時、私達夫婦の財産は、亡くなった本人の親にも相続の権利が発生するのでしょうか。家を新築したばかりで、貯金は殆どありません。その場合は、家を売却して現金に換えてまで亡くなった本人の親に財産を分配しなくてはならないのでしょうか。家を失わないようにするための方法があれば、教えてください。ちなみに土地と家は全て夫の名義になっており、夫が死亡した場合は、生命保険でローン全額を完済することになっています。

回答日:2015年11月26日

ご回答いたします。

例えば、ご主人のご両親がともにご健在の状態でご主人が亡くなった場合、
ご主人のご両親は、ご主人の遺産を相続することができます。
相続の割合は3分の1(これをご主人の父と母で分けるので、実際の取り分は父・母各6分の1)となります。
これは、ご質問者様のご両親がご健在のままご質問者様が亡くなった場合も同様です。

ただし、「遺産分割協議」というのがあります。
例えば、ご主人のご両親がご健在のままご主人が亡くなった場合、
ご主人の遺産で最も価値があるものはご自宅の土地・建物になると思いますが、
ご主人のご両親と遺産分割協議、つまり遺産をどう分けるか話し合いをしていただくことで、
全員が納得することが条件ではありますが、
ご自宅の土地と建物を全部、ご質問者様が相続することができます。
こうすれば、自宅を売却して代金を分配する必要はありません。

参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「法定相続人」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「法定相続人」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.