menu

相続の専門家を検索

寄付の際の相続税について

まりくさん 遺産相続の準備 2015年11月26日 新潟県

わたしには子供がいないので相続してもらう人がいません。親戚が一応いるのですが疎遠になってしまって何十年も会っていません。そこで遺産を寄付しようと思っています。相続税は寄付の際にもかかるのでしょうか。寄付する先によって変わったりするものなのでしょうか。生前贈与を行った場合の税金についても教えて欲しいです。

回答日:2015年11月26日

国や地方自治体などにに遺贈(又は寄付)されることで課税されることはありません。
また生前にこのような機関への寄付行為した場合は、所得税上、寄付金控除の恩典があります。
なお、団体(研究者団体等で使途が決まっていない場合)や個人への寄付金は、受贈者側が贈与税の課税対象となります。とは言っても貰う側は、たとえ、多少の納税があっても歓迎される場合が多いのではないでしょうか。(税率は金額の大きさによって段階的(10%~55%)に上昇します。)
   ご参考になれば幸いです。
   柴田博壽税理士事務所 
    e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp     
   http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.