menu

相続の専門家を検索

シングルマザー。もし私が亡くなったら、子供の親権は?

くっきーもんすたーさん 相続税 2015年11月26日 広島県

私は4歳と3歳の息子を持つ2児の母です。
今年の春に離婚しました。
離婚の要因の1つとしてDVがあり、警察に相談した際に子供と3人で身を潜めて元旦那から逃げるよう指示を受け離婚成立までの数ヶ月、辛い生活を送りました。
離婚協議中、現実を受け止めれなかったのか元旦那は精神病院への通院、そして入院までしていたようで普通の精神状態ではないです。証拠に離婚成立後ストーカーになり、保護命令(接近禁止令)を申し立て、受理されました。
ところが保護命令期間も過ぎてしまい、不慮の事故も含め、もし万が一私の身に何かあったならば・・・と思い遺言書を書く事を決めました。
ここでご相談なんですが、親権者である私が、子供達が未成年の間に亡くなった場合、親権は父親である元旦那にいってしまうのでしょうか?
私は、私の父(子供達からすれば母方の祖父)を次の親権者に。と遺言書に書くつもりです。
遺言者の意志よりも、やはり血の繋がりの方が絶対的なのでしょうか?

回答日:2015年11月27日

回答者: 匿名 司法書士,行政書士

くっきーもんすたーさんにもしものことがあったっとしても、当然に父親に親権が移るわけではありません。
親権者が亡くなると未成年後見が開始されますが、遺言ではこの未成年後見人をくっきーもんすたーさんのお父さんに指定しておけばよいと思います。

回答日:2015年11月27日

返信ありがとうございます。
そのお言葉を聞けてとても安心しました。
もしもの時の為にもきちんとしておきたいと思います。
ありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続税」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続税」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.