menu

相続の専門家を検索

シングルマザー、息子の父親が亡くなった場合

はやてママさん 遺産相続の準備 2015年11月26日 北海道

私は、現在4歳の男の子を育ててます。
2年前に離婚したシングルマザーです。
現在、息子の父親が連絡なしに引っ越してしまい、連絡先がわかりません。
息子には腹違いの兄(今現在小学6年生)がいます。
発達障害あります。
父親の性格上貯蓄は無いものと思われるのですが、父親が相続可能な土地があり現在農地として貸し出しているため、年末に収入があります。そこ以外にもいくつか土地があり、その土地の名義が亡くなった父親(息子から見たら祖父)とその兄弟?数名で相続しているらしく、ややこしくなっていると、聞いたことがあります。
相続の手続きが面倒、お金もかかるようで放置していたようです。
子ども達の代になると、更にややこしくなるため父親が、自分の代で解決したいと動いてはいましたが、その後どうなっているのかは不明です。父親にも兄弟が2人います。
婚姻中から、父親は生活習慣病に罹患しており、病院治療には積極的でなく、放置ぎみでした。
近い将来に亡くなることも考えられますし、そうじゃないかもしれません。
連絡先のわからない(離婚当時の家に私が住んでいるため父親は私の居住地は知っています)父親が亡くなった歳に、私や息子が相続について知るのはどんな形になるのでしょうか?
息子が未成年の場合は私が相続を放棄させる事ができるのか?
息子が成人したのちは、どのようなことを教えておけばいいのか教えていただきたいです。
また息子が18歳になるまでは、離婚して離れてる父親でも、父親が亡くなった際には息子のみ遺族年金がもらえると最近のテレビでみたのですが、手続きの際に必要なことはどんなことなのでしょうか?

回答日:2015年11月28日

離婚した旦那様が亡くなられた場合、息子さんが相続人となりますので、相続手続が必要となるので、他の相続人の方から連絡がくることになると思います。

また、息子さんが未成年の場合、親権者である母が代理で相続を放棄することなりますが、利益相反行為ととられる場合(恐らくこの事例では大丈夫だと思いますが)、特別代理人を選任する必要がありますので、必ず確認してください。裁判所に対する手続なので、司法書士または弁護士にご相談ください。


遺族年金については、「生活維持関係」が見受けられないため恐らく、支給の対象とはならないと考えられます。こちらは社労士または年金事務所にお問い合わせください。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.