menu

相続の専門家を検索

子供や孫、親族がいない場合の相続について

momoさん 遺産相続の準備 2015年11月28日 大阪府

私達夫婦には子供がいません。お互い一人っ子のためいとこもいない場合、私達夫婦が二人とも亡くなった時点で残った遺産はどうなるのでしようか?遺産相続という形で、私たちが知らない遠い親戚を探してくださったり調査してくださったりすることはあるのでしょうか?遺書がない場合や知っている親族がいない場合のケースで、返答お願いいたします。やはり、国に没収されてしまうのでしょうか?例えば、遺書があれば発展途上国や貧困がひどい国に寄付することも可能なのでしょうか?

回答日:2015年11月28日

ざっくりと説明すると、遺言も相続人もいない場合、相続する人を探します。しかし相続人や特別縁故者等が見つからない場合、最終的には国庫に帰属します。
(「相続人不存在の確定」までの流れは割愛します。ご興味があれば検索してみてください)

遺言で寄付することは可能です。発展途上国に対して支援活動を行っている団体等に寄付する旨の遺言を遺してみてはいかがでしょうか?

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.