menu

相続の専門家を検索

農地の相続について

ゆってぃーさん 土地活用・賃貸経営 2015年11月30日 静岡県

私の実家は農家なのですが、3人姉妹で家の農業を継ぐ人がいません。長女(私)次女、三女とそれぞれ嫁ぐ形になっています。実際私と次女は結婚しています。三女も再来年入籍し嫁ぎます。しかし、私の実家は、私の家族が同居しており、相続したいのですが、そうすると農地も相続しなくてはいけないのでしょうか?私の主人は会社勤めなので、農業はできません。それに、使っていない農地までに固定資産税を支払う余裕はありません。膨大な農地はどうしたらよいのでしょうか。農地を相続しないとなれば、持ち家も相続できないのでしょうか?

回答日:2015年11月30日

ゆってぃーさん初めまして。
ご質問にある、農地を相続しないと持ち家も相続できないのでしょうかとありますが、不動産は、土地と建物は別個に取り扱われるので、持ち家を相続すること自体は、特定遺贈や遺言による遺産分割方法の指定又は遺産分割協議等で可能です。
ただし、今後も持ち家に住み続けるのであれば、持ち家が存する敷地利用権(所有権等)も一緒に相続しておかなければ意味がありません。
そのためには、土地の分筆手続や農地転用の許可等が必要となる場合もあります。
なお、ご質問の意味が相続放棄を意味するのであれば、持ち家を相続するには相続放棄という選択肢は消えることになります。
農地をゆってぃーさんや他の妹さん達のいずれかが農地としてそのまま相続するのであれば許可は要せず、農地を所轄する農業委員会に10ヶ月以内に届出をすれば足りるのですが(別途相続登記は必要)、ゆってぃーさんや妹さん達のいずれも今後農業を継続する意向がないことや、膨大な農地の固定資産税等を支払う余裕もないとのことであれば、使っていない農地に関しては、第三者にそのまま農地として譲渡(売買又は贈与)するか、第三者に宅地に転用した上譲渡するほかないようにも思えます。
そのような場合には、いずれにしても農地法上の許可が必要となります(許可がなければ移転登記もできません)。
まずは、お近くの行政書士の方(特に農地法の許可申請を専門としている方が望ましい)か司法書士の方のところにご相談にいかれることをお勧めいたします。

回答日:2015年11月30日

詳しく教えていただきありがとうございました。両親ともにまだ健在なので、よく話し合い妹、その夫婦ともに考えていきたいと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「土地活用・賃貸経営」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「土地活用・賃貸経営」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.