menu

相続の専門家を検索

親と絶縁している際はどうなるの?

あおぽんずさん 遺産相続の準備 2015年12月1日 栃木県

私は3年前に親と絶縁しております。ちなみに父親はいません。母親がもし亡くなったときは遺産などは私に来るのでしょうか?それとも絶縁しているので親子のかかわりはもうないのでしょうか?ほかに兄弟はいなく子供は私のみです。それとも母親の兄弟の方に遺産が行くのでしょうか?

回答日:2015年12月1日

あおぽんずさん、初めまして。
お母さんと絶縁しているとありますが、絶縁自体に血族関係を解消させる法的効力はありません。
したがって、あおぽんずさんは、現在もお母さんの第1順位の法定相続人であることには変わりありません。
ただし、あおぽんずさんが相続欠格事由に該当する場合や相続人から廃除された場合には、あおぽんずさんはお母さんの遺産を相続することができず、お母さんのご兄弟の方が遺産を相続することになります。
その他に、お母さんがすべての財産をお母さんのご兄弟に遺贈する旨の遺言を残した場合には、遺留分を主張することはできますが、遺留分を主張しない限り、お母さんの遺産はお母さんのご兄弟のところに行くことになります。
絶縁された理由は私にはわかりませんが、差しでがましいことと承知の上で申し上げますと、相続を争続としないためにも、お母さんがお元気な内に関係の修復が可能であれば仲直りされることをお勧めいたしますし、そうでなくともお母さんのご兄弟の方と会うことが可能であれば、まだ先のこととは思いますが相続について、一度お話し合いになられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.