menu

相続の専門家を検索

もし両親のどちらかから遺産相続した場合は?

モモンガさん 相続税の申告 2015年12月3日 神奈川県

相続税などどのくらいかかるのでしょうか?

回答日:2015年12月3日

モモンガさん はじめまして
まず、相続税には、ここまでは税金が掛かりませんというラインがあります。基礎控除と呼ばれ、基本が3,000万円で、これに相続人1人につき600万円が加算されます。
平均的な相続人の数は3人と言われます。そうしますと基礎控除(税金が掛からない金額)は、4,800万円、つまり、遺産が概ね5,000万円以内なら相続税は無税ですね。
そして、遺産がこれを超えると相続税が掛かります。
相続税の税率は、実は一定ではないのです。つまり、課税される遺産額の価格帯が大きくなるに連れ、税率もUPし、8段階になっています。つまり10%(課税される金額が1,000万円以下)~55%(同6億円超)まであります。
また相続税額は、①課税される遺産額、②相続人の数、③配偶者の有無、④居宅を誰が引き継ぐかなどによってかなり異なってきます。
いずれにしても、現状の相続税は、どの位かを知ることが必要です。
そのうえで、円満な解決、納税資金の手当てを行う必要があります。
そして、最後に節税対策を考えるということになります。
相談を行っています。
よろしければご相談ください。
ご参考になれば幸いです。

回答日:2015年12月3日

とても参考になりました。有難うございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続税の申告」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続税の申告」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.