menu

相続の専門家を検索

夫の前妻との間の子供

まっちゃさん 土地活用・賃貸経営 2015年12月4日 京都府

最近家を建てました。
子供は現在ひとりいますが、夫の前妻との間に子供がもうひとりいます。
もし夫がなくなった場合に、その子供にも相続権があると聞きましたが、財産分与のときにお金がなければ家を売ってまで分けなければいけなくなるのでしょうか。
遺言を用意して対処する方法はあるのでしょうか。
まだ子供が小さいので不安になっています。

回答日:2015年12月5日

まっちゃさん様、初めまして。行政書士の小林です。

ご質問についてですが、

不動産しか遺産が無いような場合の、遺産の分割方法としては、家を売ってお金を作って分ける「換価分割」のほかに、、家を相続する方がもらわない方に、代償金として相続分に相当する金銭などを支払う「代償分割」という方法もあります。

必ずしも家を売却しなければいけないわけではありません。

仮に今の状態で旦那さんが亡くなった場合の法定相続分は、奥様が50%お子さん二人が残りの50%を半分づつ相続する権利があります。

遺言で「妻と、妻との子にすべての遺産を相続させる」と残した場合、前妻さんの子供が遺留分を請求しなければ、そのまま遺言通りになります。

遺留分を前妻さんの子供が請求してきたときは、法定相続分の2分の1の遺留分がありますので、25%の半分、12,5%については前妻さんの子供にわける必要があります。

遺言で相続分を確保し、生命保険などで、遺留分に対応できるようにしておくと良いと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「土地活用・賃貸経営」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「土地活用・賃貸経営」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.