menu

相続の専門家を検索

相続・遺言について

kogikogioyajiさん 遺産相続の準備 2015年12月7日 長崎県

私は田舎の農家の長男です。結婚していて子供は3人です。父親と母親は同居です。兄弟は全部で4人おり、次男が同居で未婚、三男は県外で結婚し子供はいない、一番下は長女で県外で結婚し子供が二人です。父が先日亡くなり、遺言はありません。残された預金などの現金はあまりなくて、残った主な遺産は自宅と畑、田です。田は米を作っていますがトラクターなどの機械代で殆ど赤字です。また畑も何を作っても儲けがない状況です。どのように財産を母と兄弟に分けたらよいでしょうか。

回答日:2015年12月7日

回答者: 匿名 税理士

財産総額は、把握済みでしょうか?
金額が具体的でないと対策に実感が湧かないのではないかと思いますが。
居宅や農地を含んでいますから、このままでは分割はかなり難しいですね。
それでも遺産分割が必要でしょうか?
仮に遺産の総額が1,600万円とします。民法の法定相続分にしたがえば、お母様が800万円で4人の兄弟は、それぞれ200万円ずつとなります。4人で800万円です。
もし、お母様が全財産を相続した場合、代償分割のため、800万円のお金を作ることになります。
その資金は捻出可能でしょうか。借入金、農地の売却等が考えられますが、実現となると障害は多いと思います。借入金には、返済資金の根拠がいりますし、代々伝わる農地を手放すことの抵抗もあろうかと思います。また農地は、手順を経る必要があり、果たして希望の価額で売却できるかといった点もあります。
実は、選択肢にはあえて分割しない方法もあるかと思います。この段階では、例えば法定相続などにとらわれた遺産分割せず、つまりお母様がすべてを相続するという方法です。
そして、万一、お母様に相続が発生した場合に備え、資産の組み換え等じっくりと相続対策をすることをお勧めします。
例えば、生命保険金の活用等も極めて有効な手段となりますし、農地の一部を宅地転用により、資金の流動化を図ることも考慮の余地があります。
そのことによって、お父様の遺産から受ける恩恵も少し遅れることにはなりますが、その分、お父様が長生きをしてくれたとお考えになれば、少し気も休まるのではと思います。
参考になれば幸いです。

回答日:2015年12月7日

回答者: 匿名 行政書士

私と同郷の長崎県からのご相談ですので、実家(旧野母崎)の事を思い出しました。ご相談者様へ確認をしたいのですが、お母様、ご兄弟の方から財産の分与を要求されているのでしょうか。
①要求されているようであれば、相続人(5名)で相談されて、分けられるもの(お金、換金できるもの)を相続分(お母様:1/2・ご兄弟:1/8づつ)で分ける方法。ただし、「今後のお母様の介護、系譜、供養用等を考えた場合」はそれに見合う比率でよいと思います。
②自宅、畑、田んぼの資産価値が分かりかねますが、どなたかおひとり(農家を継がれる方、お母様の面倒をみられる方、)が引き継がれ、残りのご兄弟へお金(換価)で相続分を渡されたらいかがでしょうか。
③要求されていないようであれば、資産をすべてオープンにして、お母様を中心に、ご兄弟で①の「・・・」を話し合われて、長男(ご相談者様)が決める。
④お母様が健在ですので、すべてお母様が相続する。(お母様が全て相続した場合相続税:非課税枠1億6,000万円)
※①②③の場合:相続税の非課税枠:7、000万円
参考までに、私も長男で、古い家と畑、田んぼ、山があります。(荒れ放題で、二束三文)今現在、父の面倒(母は亡くなりました)をみている妹に多く相続させます。話し合いはしますが、私が決めます。(母が亡くなったときすべて父が相続しました、元々財産は無かったので)(不動産の移転登記は兄弟三人が健在中に行います。)

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.