menu

相続の専門家を検索

湯遺言執行者について

SORA1010さん 相続税 2015年12月8日 東京都

私の祖母は現在寝たきりで、祖父はお金のことには無頓着です。実際に祖父母の相続は私の母親がすることになりますが、母親も頼りないので聞いておきたいと思います。祖父母が、遺言を残した場合です。遺言の中で湯遺言執行者を決めた場合、遺言の執行に関してその人が行えるのは間違いないと思います。それに加えて、銀行などで残高証明書などの発行はできるのでしょうか?お願いします。

回答日:2015年12月8日

SORA1010さん はじめまして
お悩みが多いようです。
ところで、ご質問の趣旨が、「遺言執行者が金融機関に対して預金残高証明書発行の請求ができるのか」と言うように解したのですが、それでよろしいでしょうか。
ここでは、その理解で回答します。
「残高証明書」の請求ができるのは、相続人(又は相続人から委任者を受けた人)で、その際、「遺産分割協議書」、相続人の「印鑑証明書」等が必要でしょう。通常、遺言執行者はその権限はありませんが、相続人から委任を受けて行うことは可能です。
ご参考になれば幸いです。

回答日:2015年12月17日

遺言については公正証書で作成することをお勧めしますが、公正証書で遺言執行者が定められる場合には預金の解約や貸金庫の開披などの権限も付記されます。これによれば残高の証明を待たないで預金の解約ができることになります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続税」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続税」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.