menu

相続の専門家を検索

亡くなった人の資産調査について

あやさん 遺産相続の準備 2015年12月8日 東京都

私の祖母は寝たきりになってしまっていて、祖父はお金のことには無頓着です。昔は祖母から、『預金はここにあって、株はここでやってて…』と話を聞いていたのですが、最近はボケもはじまっているので、自分の預金や株について、記憶が曖昧になってしまっています。もちろん、私たち家族も祖母の資産について、全て把握しているわけではありません。万が一祖母が亡くなった時に、祖母の資産を調査する方法はあるのでしょうか?お願いします。

回答日:2015年12月8日

あやさん はじめまして
ご高齢になるといろいろとご心配も出てくると思います。
やはり、万が一の場合に備え、早めに資産関係の整理しておくことは大切ですね。
金融機関、証券会社のお知らせ関係は、その都度廃棄しているとも考えられません。また、お祖母様は、金融資産や有価証券の運用、売却に係る損益について確定申告も行ってこられたのではないかと察します。
そのような状況に基づいた追跡調査から、ほぼ、所有資産を解明できると思います。
相談に応じています。
よろしかったらご相談ください。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.