menu

相続の専門家を検索

相続について

やまさん 遺産相続の準備 2015年12月8日 新潟県

私の親には兄弟がいたのですが(私からすれば伯父)、独り身でもちろん子供もいませんでした。先日亡くなったのですが、住んでいた土地と家をどう処分したらいいかわかりません。生前に私の親に、よく面倒を見てもらったから死んだらみんなお前にやる、と言っていたらしいのですが、実はもう一人兄弟がいて、そちらのほうが財産の分割をほのめかしてきました。私の親は亡くなるまで全部面倒を見てきて、おそらく入院をしていたのでそういったお金も出していたと思います。こういう時はやはり三人兄弟で遺産を分けなければならないのでしょうか。また土地などすぐに処分できないものの場合どうしたらいいのでしょうか。

回答日:2015年12月8日

やまさん はじめまして
生前,叔父様の「よく面倒を見てもらったから、死んだらみんなお前にやる」という発言の内容を書面で残されてはいないでしょうか?
また、その話があった場所にお父様の他にどなたか同席者はいらっしゃいましたか?
客観的にそのことを証明して貰える人(できれば当事者ではない方)はいないでしょうか?
身内以外の人に是非証明してもらいたいところです。
さらに後半の「私の親は亡くなるまでは、全部面倒を見てきて、おそらく入院していたのでそういったお金も出していた・・・・」ということは、大変重要なポイントになります。
入院費の負担額は、預貯金の出金内容、領収証から金額的にも証明が可能ではないでしょうか。
より多くの優位に働く証拠を準備して他の相続人の方と是非、遺産の分割協議をなさってください。その際、やはり、立会人がいた方が円満で効果的かと思います。立会人としては、できれば、弁護士、司法書士といった専門家にお願いしたいところです。
ご参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.