menu

相続の専門家を検索

相続財産の分け方についての質問

まさまささまさん 2015年12月11日 千葉県

父親が亡くなり不動産が相続の対象になりました。その不動産には自分は住んでいません。その不動産には姉が父の介護をしながら住んでいました。遺言もあり、基本的にはその不動産は姉が所有すれば良いと思っています。ただ、遺言がある場合でも一定の割合で相続が受けられると聞きました。しかし不動産の名義を少しもらうのもあまり意味がありませんし、その分の金銭で貰えたらと思いますが、こんなことは可能でしょうか。
姉は恐らく名義を少し入れるだけにしてほしいと言うと思いますが、実際には住むわけでもないですしそれでは意味がありません。

回答日:2015年12月11日

不動産の名義を姉と共有にするか、その分を金銭で支払うか(価額弁償の抗弁といいます)の選択肢は、受遺者である姉が決めることになり、ご質問者様(遺留分権利者)から強制することはできません。

姉とよくお話しをされてお互いに納得いく方法で解決されるようにしてください。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.