menu

相続の専門家を検索

自分が残す遺産について

さおりさん 2015年12月11日 東京都

未婚のまま50歳を過ぎ、家族はおりません。兄妹はいますが疎遠にしています。現在は都心の分譲マンションに住んでいます。私の死後、この分譲マンションはどうなるのでしょうか?可能であればお世話になった友人に残したいと思っていますが、兄妹に渡ってしまうのでしょうか? 手続きをすれば友人に渡せるのなら、その手続き方法を教えて下さい。

回答日:2015年12月11日

さおりさん はじめまして
お答えします。
法定相続人は、ご兄妹ということになります。
しかし、さおりさんがマンションをご友人に遺したいという思いが強いのであれば、「遺言書」の作成によって遂げることになりますね。
遺言の種類の中では、公証人役場を訪ね「公正証書遺言」をお作りになることをお勧めします。
実は、遺言は元気なうちに作成される方も結構いらっしゃるかと思います。また、複数作成した場合、一番後で作成されたものが有効となります。いくつかの項目があってその一部を変更したい場合、後に変更部分だけを追加して別の遺言を作成することも認められます。
なお、遺言執行者もあらかじめ定めておく方が良いかと思します。
ご参考になれば幸いです。

回答日:2015年12月11日

早速ご回答頂きありがとうございます。最近、病気をしてこの先のことが不安になった次第です。おっしゃる通り早いうちに遺言書を作成するつもりです。
ありがとうございました。

回答日:2015年12月11日

少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.