menu

相続の専門家を検索

叔父が亡くなった場合の法定相続人

ぽぽだるまさん 2015年12月14日 東京都

独身の叔父の遺産相続人について教えてください。
55歳独身の叔父、59歳既婚の母、娘が2人います。私は娘なので姪の立場です。
叔父が亡くなった場合の法定相続人は誰になるでしょうか?祖父母は既に亡くなっていますが、亡くなった祖父には内縁関係の妻が存在していたそうで、認知をした子供が2人いるそうです。
祖父の内縁関係の妻や認知をした子供とは現在連絡先も知らないそうです。この方々は叔父の法定相続人になるのでしょうか?法定相続人になる場合その割合はどの位になるのでしょうか?また、姪の立場の私が遺産相続人になる可能性はありますでしょうか?

回答日:2015年12月14日

ぽぽだるまさん はじめまして
はたして叔父様の相続人は誰なのかというご質問です。結論は、配偶者、子、直系尊属がいらっしゃらないということで法定相続人は、ご兄弟のみです。
叔父様のご兄弟は、ぽぽだるまさんのお母様、異母兄弟2人の計3人ですね。
よって、ぽぽだるまさんは直接相続権がありませんが、お母様に叔父様のご存命中、もしものことがあれば、お母様の相続分を妹さんとともに代襲相続することになります。
ご参考になれば幸いです。

回答日:2015年12月14日

回答者: 匿名 司法書士,行政書士

内縁関係の妻は法定相続人ではありませんが、認知した子供は叔父さんの兄弟にあたるので、法定相続人になります。

叔父さんの意思次第ですが、特定の誰かに財産を遺す旨の遺言を書いておいてもらえると、その後の手続きがスムーズに進むと思います。
(兄弟姉妹が相続人の場合、遺留分がありませんので、遺言があれば後から遺留分を請求される事はありません)

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.