menu

相続の専門家を検索

駐車場として利用している土地の相続について

ゆいさん 2015年12月14日 兵庫県

私の70歳の父名義の駐車場として貸し出している土地があるのですが、私が住む土地からかなり遠方にあり、相続した場合には管理が難しい状況です。父は親戚もなく、母はすでに他界しています。もし私が相続しないのならばこの駐車場はどうなるのでしょうか。現在駐車場として利用している人たちに迷惑にならないように今後考えていきたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

回答日:2015年12月14日

ゆいさん はじめまして
お答えします。
管理が難しい、あるいはあまり有効な利用方法もなく、今後も所有して行くことに魅力を感じていらっしゃらないとすれば、国や市などへの寄付ということも考えられます。
しかし、駐車場の利用者さんに引き続き、使用してもらうことをお望みです。
そのような場合な、駐車場経営を条件とする購入希望者に売却することも考えられますね。
よろしかったらご相談ください。

回答日:2015年12月17日

現に父が管理しているのであれば、この時点で、その土地の業者に管理を依頼しておいてもらうという方法はあるかと思います。また相続後に同様の対応をとることでも対処できるかと思います。売却可能な土地であれば相続後に駐車場の現状か、あるいは駐車場契約を解除して土地を処分することも想定されます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「土地活用・賃貸経営」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「土地活用・賃貸経営」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.