menu

相続の専門家を検索

離婚後の子供への相続について

なつさん 遺産相続の準備 2015年4月28日 大阪府

現在、離婚協議中です。相続について教えてください。
家族構成は夫と子供1人です。夫は同年代でもかなりの高給を得ているにも関わらず、今まで生活費をろくにいれてきませんでした。離婚に際しても、提示してきたのは最低限の養育費のみ。相場より2万円ほど低く、はっきりいってまともには子供を育てていけないと思っています。
そこで気になったのが、離婚した後の夫の遺産の相続についてです。
私は離婚すれば相続できないのはわかるのですが、子供はどのようなものをどれだけの割合で相続できるのでしょうか?
夫は、財形含む預貯金が2000万円ほど、保険が死亡保険金として3000万円ほど、不動産動産なし、年収は900万円ほどある東証一部上場企業のサラリーマンです。
夫の家族構成は、両親、妹夫婦、その子供1人、そして私と子供1人です。
ご回答よろしくお願い致します。

回答日:2015年5月1日

まずは養育費についてですが、これは子供に親と同等の暮らしを確保してやるというのがその趣旨ですので夫の年収に見合った金額を請求してもよいと思います。具体的な金額については早見表等をご参照ください。続いて相続についてですが、夫は再婚したり新たに子を作ったりしなければ全額(ただし死亡保険金は受取人固有の財産)あなたのお子さんに渡ります。新たに妻や子ができた場合はそれらを含めての法定相続分となります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.