menu

相続の専門家を検索

負の遺産の取り扱いについて

すずさん 2015年12月14日 兵庫県

負債となる遺産がある場合、相続放棄した方が良いのでしょうか。
父が自営業をしており、今現在その借金がある状態です。そのため現金預金はほとんどありません。しかし土地を多く所有しており、売ればいくらかになるかと思いますが、田舎の土地のためすぐに売れるか不安です。
この場合、土地をあきらめて相続放棄するべきなのでしょうか。

回答日:2015年12月14日

借金と財産とのバランス次第だと思います。
お父様がご存命であれば今のうちに相談されてみてはいかがでしょうか。

既に相続が発生しているのであれば、家庭裁判所に熟慮期間の伸長申立をした上で、土地がいくらで売れるのか調べてみると良いと思います。

また、負債を相続財産で弁済し残余があれば相続する限定承認という手続きもありますのでよければお近くの専門家に相談してみてください。

回答日:2015年12月17日

まずは状況を確認しておく必要がありそうです。田舎の土地についてもどこにどういう土地があるのか、処分可能なのかなど。今の時点で処分できるのであれば処分をして借財を減らすことも考えられます。仮に相続時に評価としてはプラスであっても、借入金については返済が遅滞すると損害金が嵩んでくるので、現実の処分が遅れれば対応に苦慮することもありうるかと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「土地活用・賃貸経営」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「土地活用・賃貸経営」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.