menu

相続の専門家を検索

妹の旦那が養子縁組を狙っています。

コメットさんさん 2015年12月15日 東京都

私は二人姉妹の長女で、すでに嫁いでいます。妹には長年付き合っている彼がいます。二人はずっと結婚の意思もなく、父からは相続は姉妹で半分ずつだと言われてきたので、それを信じていました。
ところが最近になってその彼が、父に養子縁の話を持ちかけてきました。私は養子縁組の仕組みがよくわからないのですが、彼が養子縁組した際は、兄弟が三人ということになりますか?そうすると、取り分は三分の一ということですか?
また私は嫁に行きましたが、私には主人の家の相続権はないように思っていたのですが、養子縁組と嫁に行くことは意味合いが違いますか?婿に入ることと、養子縁組することも違う意味ですか。
色々分からなくなってしまいました。よろしくお願いします。

回答日:2015年12月15日

回答者: 匿名 司法書士,行政書士

養子縁組をすると相続人になりますので、三人で等分に相続分を有することになります

結婚しても相手の両親の相続人にはなりません。(結婚相手の両親と養子縁組することは可能です)

回答日:2015年12月21日

「彼」が実父と養子縁組をすると実父については実子2人と養子1人が相続人ということになります。質問者がご主人の両親について直接相続をする地位に立ちことはありません(ご主人がご両親について相続し、次いでそれを含んでご主人について相続が発生する、ということはあり得ます)。お婿さんについては、相続の絡みでは、事実上ご主人がどちらの親元で生活をするのか、といった程度で考えてもらえばいいので、さらに進んでご主人が奥さんのご両親と養子縁組をするという法的プロセスを踏めばそれによって、養子として、相続をする地位を得ることにはなります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.