menu

相続の専門家を検索

父の叔母の遺産について

ichicooooさん 2015年12月15日 大阪府

父の叔母が亡くなりました。夫も子どもも既に他界しているため血族は父と父の弟と、叔母さんの実の妹のみです。
遺産の土地を不動産系の会社で勤めている父の会社が買うという話が進んでいました。しかし実の妹の息子が反対しています。理由は父が全てを仕切って自分の母の取り分が少なくなる可能性があるのでは?と疑っているからです。実の妹は高齢で少しボケている為、息子に任せっきりです。この場合は私の父や父の弟よりも発言権が大きくなるのでしょうか。

回答日:2015年12月16日

回答者: 匿名 行政書士

①法定相続人はご兄弟3名ですので、均等であれば問題ないと思います。
②資産を売却する場合、その価値を明確にして進めるほうが良いと思います。
③後々、相続人間で疑心が起こらないようにする配慮は必要と考えます。
亡くなられた叔母様とご兄弟間の人間関係が判明しませんので、一般的な考え方として投稿します。

回答日:2015年12月16日

回答者: 匿名 司法書士,行政書士

法定相続分はお父様の叔母さんの妹さんが2分の1、お父様兄弟は代襲相続人ですのでそれぞれ4分の1ずつですね。
叔母さんの妹さんご本人が遺産分割協議を出来ない程度に認知力が低下しているのであれば、後見制度を利用する必要があります。いずれにしても妹さんの息子さんが代理して分割協議をすることは出来ません。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.