menu

相続の専門家を検索

息子たち相続について

どいさん 2015年12月17日 東京都

息子2人への財産分配について質問します。わたしの財産のほとんどが現在住んでいる一戸建ての自宅です。自宅は同居している長男が相続すると思います。その場合離れて住んでいる次男に対し相続させることができる財産がありません。これでは次男が不満に感じると思います。兄弟が相続で揉めないようにする方法のアドバイスをお願いします。

回答日:2015年12月17日

回答者: 匿名 司法書士,行政書士

公平にするのであれば、不動産を共有にするという方法があります。
また、自宅を長男が相続する代わりに、幾ばくかのお金を兄が弟に支払うという方法も一般的です

回答日:2015年12月17日

まずはこういう状況だということをお子さんたちに説明しどうするかを話し合ってもいいかもしれません。家屋の建築年数によっては売却も考えているということもあるかもしれません。最終的に不動産を長男が取得し、金銭的な調整ができるようであればそういう遺言書を公正証書で作成しておくこともありでしょう。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.