menu

相続の専門家を検索

田舎の農地について

りょうさん 2015年12月17日 神奈川県

父親の遺産を相続することになりました。現金以外にも田舎に古い家と農地を所有していました。わたしは農業をすることができませんから農地を相続しても使い道がありません。古い家も同じく使い道は全くないです。現金のみを相続することは可能なのでしょうか。また農地と古い家を有効活用できる方法や無料で処分する方法などはないのでしょうか。

回答日:2015年12月17日

回答者: 匿名 司法書士,行政書士

現金のみを相続することは出来ません。
農業委員会で農地活用について相談に乗ってくれる場合がありますので、市役所に行ってみてはいかがでしょうか

回答日:2015年12月17日

現金のみを相続して他は相続放棄という対応はできないので、一度相続して処分を検討するか、現金については相続しても他の不動産の対応からすると大きな持出になってしまう、ということであれば全部について放棄するか、にならざるを得ません。不動産については地元の不動産業者に状況を聞いてみるとかで処分の可能性を見極める必要がありそうです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「土地活用・賃貸経営」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「土地活用・賃貸経営」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.