menu

相続の専門家を検索

出て行った母から

たこやき娘さん 2015年12月17日 岡山県

私が3歳の時に出て行った母と30年ぶりに再会しました。母は姉を連れて出て行き、再婚相手が会社経営者の為お金を持っています。
再婚相手は無くなりました。もし母が亡くなれば私も遺産をもらえますか?

回答日:2015年12月17日

たこやき娘さんこんばんは。
30年ぶりにお母さんと再会されたのですね。その際の心境がどのようなものであったか私には推し量れませんが、ご参考になれば幸いと思い、以下ご質問につき回答いたします。
万一お母さんが亡くなった場合ですが、お母さんの相続に関する推定相続人(もし現状のままで相続が開始した場合に相続権があるであろう人)は、配偶者相続人である再婚相手の方が亡くなっている以上、たこやき娘さんとたこやき娘さんのお姉さん、そしてお母さんと再婚相手の方との間に生まれたお子さんがいる場合はその方との共同相続となり、それぞれ按分して相続することになります。
ただし、あくまでお母さんの相続に関するものであって、お母さんの再婚相手の方に関しては、たこやき娘さんは相続人ではありません。
もっとも、実質的には再婚相手の方の遺産をお母さんが相続し、相続した遺産につきそれをお今度はお母さんの遺産として、たこやき娘さんが一定の割合で相続することにはなります。
なお、たこやき娘さんには、一定の割合で相続財産につき遺留分が認められます。

回答日:2015年12月21日

質問者は実子として実母の相続の権利を有しています。なお、実母の配偶者が先だった場合には実母が相続をし、その後実母についてそれを含んでの相続、ということもあり得ます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.