menu

相続の専門家を検索

親が3人いる場合どうなりますか?

ゆうあさん 2015年12月19日 沖縄県

私は既婚者なんですが、親が亡くなったときに、既婚している子供でも遺産相続できるんですか?
ちなみに、三年前まで一緒でいた、前父親がいて、いまは母親が再婚して、兄弟もでき、みんな一緒に暮らしています。それから、私は四人兄弟の中で長女です。
私は親からは誰からももらえないのでしょうか?

私が保険に入って、亡くなったときに、旦那と子供の金額など自分で分担できるんですか?それは、保険会社との相談ですか?

回答日:2015年12月19日

実の両親の財産については、嫁いでいたとしても相続します。
母親の再婚相手の財産は基本的に相続しませんが、養子縁組をするとそちらからも相続します。つまり実の両親と養父と両方を相続することになります。

生命保険金の受取人を誰にするかは保険会社との契約なので、保険会社にご相談下さい。

回答日:2015年12月21日

相続については実の父母(二人が離婚していても)について、になります。親の再婚相手については、別途養子縁組をしない限り相続をする地位にはなりません(再婚の相手が先立た場合には、本件では母が相続をし、その後その母について質問者が相続する、ということはあり得ます)。なお生命保険については受取人の指定が可能ですし、原則として相続財産からは除外される(税務申告上は別ですが)ことになります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.