menu

相続の専門家を検索

相続するものが土地になるのですが、うまく分割する方法はあるのでしょうか?

千代子さん 2015年12月21日 岩手県

父の相続分についてなのですが、父の子である私(長女)と私の妹と弟の3人が土地を相続することになったのですが、そこでお伺いしたいのですが土地を相続した場合その土地を3等分にしなければ行けないのしょうか?私だけは地元を離れており分割されても正直な所どうしようもありません。こうした場合、うまく分割する方法などあるのでしょうか?また、その場合の手続きはどうすべきなのでしょうか?

回答日:2015年12月21日

回答者: 匿名 司法書士,行政書士

だれが財産を取得するかは、相続人全員の合意で自由に決める事が出来ます。
例えば「実家を継ぐ長男が実家不動産の全部を相続する」などです。
このような場合は、長男が他の相続人にいくらかのお金を渡す事が一般的かと思います。
いくら渡すかも相続人同士が納得すれば自由に決めて良いです。

もちろん、土地を3等分せずに1つの土地のまま全員で共有することも出来ます。その場合は3分の1の所有権を有したまま実際には他の兄弟に貸すという格好になるかと思います。

回答日:2015年12月22日

不動産をどう分けるかは相続人の協議によります。その結果として一人だけが取得するとして、外は金銭的に解決する、とか、いろいろ考えられるかと思います。協議が出来ない場合は家庭裁判所での調停が必要となります。なお、共有も想定されますが、問題を先送りするだけということになるかもしれませんし、現に利用しているか否かによって不公平が生じてくる懸念もあります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.