menu

相続の専門家を検索

実の父親の相続について

タカさん 2015年12月22日 福岡県

私は現在結婚しており戸籍も実家から主人のとこに移しているのですが、もしも実の父親が亡くなった場合には私は相続人となるのでしょうか?父には兄弟がいますが、妻はなく、子供も私1人です。
私としては戸籍も抜いていて、あまり実家とは関わりがないので相続人にならないと言われた方が楽なのですが実際はどうなのでしょう。

回答日:2015年12月22日

既に母が(離婚または死別で)おらず、子が質問者様一人である場合、相続人は質問者様のみとなります。実子である以上、戸籍は関係ありません。

相続したくない場合は、将来、父が亡くなったことを知ってから3ヶ月以内に家庭裁判所に対して相続放棄の申述を行う必要があります。

回答日:2015年12月22日

質問者は法定相続人として相続することができます。現に何らかの資産があるということであれば相続をしても、必ずしも実家に関わらなくてもいい(弁護士などに処理を依頼する)とは言えますが、祭祀財産の承継もあるので、かかわりが皆無ということにはならない恐れはあります。結局は遺産の多寡によって、それだけのことを背負ってもいいのかどうか、ということかと思います。質問者が相続を放棄するとおそらく実家の関係で誰かが(父の兄弟)承継するのでしょう。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.