menu

相続の専門家を検索

父が永くないです。

taku_k2002さん 遺産相続の準備 2015年4月28日 大分県

私の家は、県境にある田舎です。両親は農業を営んでいましたので、価値は無いと思いますが、山や田畑が沢山あります。姉二人と私の3人姉弟なのですが、本来なら長男である私が引き継ぐハズなのですが、両親が体調を崩し、結果障害者手帳を交付して貰うほど手がかかる様になり、二人とも施設に入所しています。
次女は、看護師の経験があり嫁いでいるのですが、時々帰っては両親の世話をする様になりました。
父親が「これから先は、全て次女に託す」と言い始めました。
次女もその気になってきて、私達は追い出された格好で、家を出ました。
その父も口から物を食べる事が出来なくなっています。
いつ死んでもおかしくない状態です。
財産と言っても大した事はありませんが、私に幾分か相続してもらえるのでしょうか?
また、価値のない土地を持つより、逆に放棄した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答日:2015年5月1日

遺言がなければ基本法定相続分の取得権利があります。仮に遺言があっても遺留分(法定相続分の1/2)は確保できますのでそれを主張すればよいでしょう。ただし利用価値のない土地や建物は分割も難しいでしょうから売却するなり工夫が必要でしょう。

回答日:2015年5月1日

ありがとうございました。回答を読ませて頂いて、スッキリしました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.