menu

相続の専門家を検索

私にも遺産の相続はあるの?

りおっちさん 2015年12月24日 兵庫県

実家に祖父と父が2人で住んでいます。私は実家の近くで、主人と子供2人と住んでおり、弟が離れて1人暮らしをしています。
祖父には父以外に息子がもう1人(父の弟)がいて、車で30分程のところに、奥さんと子供2人、孫2人で暮らしています。
祖父が高齢でもうすぐ100歳になりますから、いつお迎えが来てもおかしくない年齢になっています。
祖父はあまり贅沢する人ではなかったので、貯金はそれなりに残しているんです。
もし祖父が他界した場合、祖母はとっくに亡くなっているので、父と父の弟に1/2ずつ財産分与されると思うのですが、孫の私に少しでも財産分与はあるのでしょうか?

回答日:2015年12月24日

りおっちさん初めまして。
まず、もしお祖父さんにお迎えが来た場合、推定相続人はご存知のようにお父さんとおじさんです。
したがって、りおっちさんは現段階では相続人ではないので、お祖父さんが生前若しくは死因贈与又は遺贈でもしない限り財産分与はありません。
もっとも、お祖父さんが亡くなる前に万一お父さんが亡くなった場合は、りおっちさんと弟さんが代襲相続人となり、お祖父さんの遺産をそれぞれ4分の1ずつ相続することになります。
ご参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.