menu

相続の専門家を検索

遺産相続について

けんちゃんさん 遺産相続の準備 2015年4月30日 岐阜県

私の兄妹は、3人です。兄は実家にいて嫁を貰っています。私は、一人でアパート暮らしをしています。妹は、末っ子のもとに嫁ぎ、家を建てて二人で住んでいます。5年前父が亡くなり、相続の件は保留になっていましたが、その2年後、母が亡くなり待って居たかのように長男が動き出し始めたのでした。財産をすべて自分の物にすべく、相続権放棄の書類を持って、私と妹のところに来ました。以前、家族間では口約束で耕作してない田を売ったときは、その金額を1/4ずつわけると決めていました。こういった口頭の約束事と言うのは有効なのでしょうか。又、有効でなければ、どういったことをすれば有効になるのでしょか。その方法を教えてください。

回答日:2015年5月1日

口頭の約束も原則有効です。しかし証拠がないためそれを反故にすることも簡単です。話し合いでまとまらなければ家庭裁判所に調停の申し立てをするとよいでしょう。基本的には法定相続に即した配分での決着が期待できます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.