menu

相続の専門家を検索

相続は放置して良いのか?

あやなさん 2015年12月24日 東京都

友人から聞いた話です。独身の人が増えているこの時代、法定相続人が配偶者や子供ではなくて、兄弟姉妹やその子どもになるケースも増えてきているそうですが、その場合、銀行で口座を解約したり、といった手続きは必ず行わなくてはいけないのでしょうか?正直なところ、面倒ですし、謄本を集めたりといった手間を考えるとそのまま放置してしまいたくなりそうです。教えてください。

回答日:2015年12月24日

あやなさん、初めまして。
相続の放置といいますか、遺産分割未了のまま放置されている方は、実際に結構いらっしゃいます。
しかし、専門家の方は、そのまま放置されることをお勧めはしないでしょうし、私自身もお勧めいたしません。
なぜなら、放置すればするほど遺産分割に加わる者が増え、それぞれの利害関係が出てくることから、まとまるものもどんどんまとまりづらくなるからです。
その結果、預貯金等も凍結されたままになり、不動産を処分したくてもできないことになります。
放置したがために、苦労なさった方のほうが大半です。
確かに、謄本等を揃えることは面倒かもしれませんが、多少の費用を払えば専門家が取り寄せてくれます。
また、専門家が開催する無料相続セミナー等に参加すると、戸籍謄本等の取得の仕方も教えてもらうことができます。
面倒だと思わずに、相続手続きを早期に行なわれることをお勧めいたします。
ご参考になれば幸いです。

回答日:2016年1月11日

基本的にはどれだけの資産があるのか、それを分割する費用を勘案した場合に、放置したほうがプラスになるのか、ということでしょう。ただ不動産の場合は固定資産税からは解放されないので相続したうえで売却処分すると言った方がロスは少ないはずです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.